2012年1月23日月曜日

悩ましい宛名書き

汚い、読めない、まっすぐじゃない

はい、私の書く字なのですが。

仕事上Adobe製品やOFFICE製品のアプリケーションを使っていますので、ちょっとした伝言でもA4プリントして渡してしまいます。
だって直筆で書いたりして伝言ゲーム状態になり、「○時△分□□様より電話。折り返し連絡すること」と書いてあったのに最後にゃ「三回まわって私の靴を舐めろ!」とか伝わってたら大変ですもんね(何

そんな自分ですので、今年も関係各位からいただいた年賀状を読ませていただいているとき、宛名ソフトでなく直筆の、整然とした楷書体で書かれている我が社の宛名、挨拶文などを見つけると感心して見入ってしまいます。

右に曲がったり左に曲がったり、これは遠近法的に上から見たフォークボールかいな~? てなぐらい段々小さくなっていくなどバリエーション豊富な我が文章。

そこらへんを少しは改善してくれそうな封筒が人気のようです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120112/1039314/

あとは字が綺麗に書けるアプリケーションを自分のアタマにインストールすればいいんでしょうが、さて発売日はいつですかね?


デジタル製版担当 T


寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿