「 原稿ってどう作ればいいんですかぁ?」
受注が決まった直後、お客様によってこういう声をたまに聞きます。
販促の新人担当さんだったり、個人事業者様で不慣れあるいは未経験者の方々です。
定期的に販促をされているのなら別ですが、分からなくて当然だと思います。
近頃はパソコンが普及し、ソフトを利用しての出稿が主流になってきておりますが
手馴れていないお客様は直筆の原稿、フリーハンドの枠取り(レイアウト)、イメージの
走り書き、過去印刷物からの貼り付けなどなど、ご面倒を掛けて頂いてもらってます。
「原稿作れないから仕事出せない」 「作りたいけど、忙しいから」
出来る(伝えられる)範囲で提出して下さい。
ある程度(伝えていただいた範囲)の草稿をいただければ、後は営業・デザイン各担当と
お客様の三者でコミニュケーションを交えながら、イメージの目標に向かって進めさせて
いただけます。
今さらこんな事聞けないよぉ と思わず、お気軽にご相談下さい。
寿印刷工業・コトブキ ホームページ
0 件のコメント:
コメントを投稿