2013年5月23日木曜日

11億ドルで買収されたTumblrってナニ?


3日前の5/20、米ヤフーが新興SNS企業Tumblr(タンブラー)を11億ドルで買収するという大きなニュースがありました。FacebookやTwitterが有名なSNSですが、タンブラーってナニ、と思い調べてみました。ユーザー層の多くは若年層で、内容はブログとSNSが融合したようなサービスです。そしてこのサービスはクリエイター系やファッション系、またフード系に関する投稿が多く、クリエイターの作品をホームページのように紹介したり、またweb上で発見した「いいな、これ」と思うような言葉や写真をスクラップしてフォロアーと共有するような使い方がされたいるようです。早速登録してみましたが、とてもお洒落なサイトです。デザインもそうですが、投稿写真も洗礼されています(Facebookみたいに家族写真や友達とのツーショット写真の投稿みたいなのではない感じです。)
2010年はTwitterが、2011年はFacebookとLineが爆発的に拡がりました。2013年は"Tumblr "が来るのか!? 注目です。

制作 村山祐介

寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿