2013年10月28日月曜日

流行のフラットデザインって

 iPhoneのiOSが「7」になって、デザインが一新されましたね。
私もさっそくアップデートしてみました。






アイコンが薄っぺらく簡素になって、一見すると手抜きデザインに見えますが、
全体に統一感が出ると、すっきりして綺麗ですね。

『フラットデザイン』とは、質感を排除して、平坦な見た目にするという手法で、
反対に質感や奥行きにこだわったものを『リッチデザイン』と言います。

Windows8やYahooのサイトにも採用されていて、目に触れる機会が多くなってきました。
スマホなど小さい画面の中で、多くの情報を操作する時に向いているデザインなのかも知れません。それともリッチデザインが飽きられただけなんでしょうか。

フラットデザインは、作り手のデザイナーにとっては手間が省けて作りやすい反面、色味や全体のバランスにこだわらないと、どれも似たものになってしまいそうですね。

寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿