2011年11月6日日曜日

2012年年賀はがき発売開始

11月がスタートし波乱の2011年もあと2カ月となりました。
1日には郵便局で年賀はがきが発売開始されています。

各所の年賀はがきカタログを見てみると来年は辰年ということで、かっこいい龍の絵柄が多いですね。
世界的に不穏な今年の空気を払拭し、うちやぶり、高く飛翔しようと努力する我々には願ったりの干支ではないでしょうか。

また「かっこいい龍柄なんてちょっと悪ぶってるように見えるから可愛い龍のイラストが使われている年賀はがきにしたいな」なんて方もいらっしゃるでしょう。

文字や絵柄はその内容や使われる時期によって、それを見る相手にさまざまな感情をわきあがらせます。
同じ「龍」をテーマにしても、私は送る相手にこういうことを思ってもらいたい、と受け取った方の様子を想像しながら絵柄を決める段階がいちばん楽しい時間とも言えるのでは。

我々印刷に携わる人間も、印刷物の制作においてクライアント様から提供される原稿をもとに、クライアント様がどういった層にどんな興味をもってもらおうと期待しているのかを打ち合わせし、想像し、極力それを忠実に形にしようと常々頑張っています。


弊社でもイラスト入り年賀はがきを承っております。





もし「この絵柄の年賀はがきで相手にこんな感想を持ってもらいたいな」とお眼鏡にかなうようなものが見つかりましたら、ぜひ弊社にお電話ください。

また、既製の絵柄ではなく、会心の出来の絵手紙などがある方で、それを多くの人に見てもらいたいとお考えのときも、弊社の「そのまんま年賀状」サービスがお役に立てるかと存じます。

貴方の「思い」をさまざまな人々に伝えるための良い方法を、私たちも一緒に考えさせてください。


デジタル製版担当 T


寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿