2012年11月11日日曜日

買い物難民

「このあたりは近くにスーパーが無いでしょ、ですもんでね、特にクルマや自転車に乗れない年寄りなどはたいへん不便なおもいをしてるんですわ 」。

仕事で打ち合わせを終えたあとの雑談で、そのお客様がおっしゃいました。

この方のお住まいは、津駅を出て東に歩いて、徒歩3分。駅前です。

利便性を思うとこれ以上の場所はないのですが、言われてみれば周囲にスーパーマーケットは乏しい。

 一番近くて、東へ1Km程先に大規模店があるものの、クルマで乗り付けるタイプの店舗ばかりの複合施設だし、大きな道を2つ渡らなければならない。

駅地下街にあったスーパーが撤退してからここら辺の年寄りは、買い物難民ですわ 」。

 最近はネットスーパーをはじめたところもありますが、一日の注文者件数や配達エリアが限られているとのこと。希望するお客さん全員が注文できるわけではないようです。

スーパーや小売店の出店には、ニーズ、商圏、収益性、他、判断条件が種々あることでしょうが、県都の玄関口近くにお住まいの方の日々の買い物が不便とは、放っておいてよい問題ではないとおもいます。ただ、おかげでその方はズンズン歩いて買い物に行く、ということで、83歳になられた今もすごくお元気なんですけどね。
                                                        前田
                             

寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿