2013年4月15日月曜日

今年の春夏 色の話

 春から初夏へと移り変わるよい季節がやってきました。特にファッション業界では、トレンドカラーとかモチーフなど、この春夏の傾向をいろいろなメーカーやブレンドから提案があります。

 私たちのデザインの仕事も特に色に関しては、このファッションのトレンドカラーを参考にしたりします。季節感もいりますし、内容によっていろいろと表現を変えていかなくてはなりなせん。今の印刷物は多色刷り、4/カラー印刷が主流となっています。また、PCやスマホ等で見るホームページは当たり前です。しかしです。たとえ、この春夏のトレンドカラーを使っても、他の色との組み合わせがまずいと、それは「ダサイ」となります。ファッションでも同じで、いわゆるコーデネイトが大切で難しいのです。

 例えば、今年の春夏のトレンドといわれる「エメラルド」「コーラルピンク」は各色は、鮮やかでキレイな色なのですが、これを近くに組み合わせると?マークがつきます。非常に難しい色の配色になります。

 皆さんも色でお悩みでしたら、パソコンでペイントして色の組み合わせを画面で確認してみてください。オフィス系のソフトでも簡単に確認できると思います。そして、あなた自身のお気に入りの配色がきっとみつかるはずです。
 
 ところで今の「エメラルド」「コーラルピンク」は「不況の色」から脱する色ということで、是非とも何かに使いたい色ですね。
寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿