2013年4月22日月曜日

スマホの地震速報


ある朝、聞き慣れないアラーム音で目が覚めました。
発信元はiPhoneで、画面を見ると

「地震発生、強い揺れに備えて下さい」

初めて見るそのメッセージに、半信半疑のまま、横になって待ちました。
20秒くらいたったでしょうか、ギシギシと部屋が揺れ始めました。
地震の大きさと、メッセージが現実になったことにビックリしました。

兵庫県淡路島の地震で、ここ三重県中部は震度3でした。



今回はこの程度で済みましたが、
将来くるであろう、もっと大きな地震の時に、
あの20秒で何ができるのか、考えさせられました。

それにしても地震速報の正確さには、驚きました。
他にも津波や台風の速報アプリがあるようで、
肌身離さないスマホにこういうのが入っていると
いざという時、助けてくれそうですね。

iPhoneをお持ちの方で、速報が来なかった方。
初期設定はオフになっているようなので、
設定>通知>緊急速報をオンにしてみてください。



(デザインH)
寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿