2013年8月16日金曜日

いまどき!?の広告

広告と言えば、何を思い浮かべますか?
道路脇にある看板広告、雑誌の広告枠、テレビのコマーシャルなど様々な広告があります。近年のスマートフォンの普及に伴い、新しい広告が増えてきています。スマートフォンをお持ちの方なら経験があるかと思いますが、アプリの下に出てくる広告やインターネットで調べ物をする際に出てくる広告など。その中でも面白い広告をご紹介いたします。

1スワイプ1セントの広告
スマートフォンをロック解除する際のバック画面が広告になっている仕掛けです。ロックを解除する(スワイプする)する際に1セント課金され、10ドル以上貯まるとpaypalなどで現金化できるそうです。日本にはまだないサービスで、アメリカのベンチャー企業が行っているサービスです。

プッシュ通知
お気に入りのブランドやお店のアプリをダウンロードするとプッシュ通知機能でセールのお知らせなどが届きます。メールマガジンに変わる機能になりそうですね。


ソーシャルメディア広告
facebookを始めとするソーシャルメディアでも広告を見かけます。

しかしながら、スマートフォンを駆使した広告はユーザー(スマートフォン使用者)の利便性を考慮しないと逆効果になることも考えられます。広告ばかり入ってくるスマートフォンなんて使いたくない!と思うのは私だけではないと思います。



その点、折込チラシや新聞広告などの歴史のある広告は、消費者からの信頼度も高いのでそのような心配は少なくて済みます。

今後のスマートフォンを使った広告にはインタラクティブ性やエンターテイメント性でユーザーがストレスを感じにくい広告作りが必要となってきそうですね。









寿印刷工業・コトブキ ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿