生活習慣の変化、また気候そのものの変容から、年々季節感を感じる行事に親しむことがなくなってきました
節分も、私が子どものころ(35年以上前!)は家で豆まきなどしていましたが、ここ最近は豆自体食べることがなくなっています
ただ生鮮食料品スーパーなどのチラシ内では販売促進のため、2、3週間前あたりから恵方巻きの文字が躍っていました
生活に季節感がなくなってきても、チラシに売上アップの要素を盛り込む、生活に密着した店舗であることを主張するチラシを制作できるようになるには、季節のイベントに敏感になることも必要でしょう
2014年の恵方は『東北東』
iPhoneで方角をしらべ、恵方巻きをかじってみようと思います
寿印刷工業・コトブキ ホームページ
0 件のコメント:
コメントを投稿