2014年2月14日金曜日
バレンタインデーとホワイトデーの経済効果は…
今日はバレンタインデーです。1ヶ月後にはホワイトデー。どちらかと言うと、バレンタインデーの方がフェアやセールなどになりやすい印象ですが、経済効果で比べるとどうなのか調べてみました。
http://money.jp.msn.com/expert/column/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%80%81%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F
こちらのサイトを参照させていただくと、バレンタインデーは「1300億円」、ホワイトデーは「1200億円」です。(日本記念日協会2006年調べ)
個人的にバレンタインの方が圧倒的に経済効果があると思っていたのですが、男性陣のホワイトデーのお返しが高額なのでしょうか、思ったほど差がない印象でした。
バレンタインはチョコレートが定番ですが、ホワイトデーはクッキーが定番化しつつも選択肢は幅広いです。
ホワイトデーの充実した販促計画は意外と狙い目なのかもしれません。
※リニューアルしました↓
寿印刷工業・コトブキ ホームページ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿